2020年9月23日水曜日

トレード結果 2020/9/23(水)

 【本日のトレード結果】


銘柄コード  銘柄名      購入(売却)単価   売却(購入)単価   利益率       購入株数    概算損益

 3540     歯愛メディカル              8470                     8800                 3.90%(買建)        100     +¥33,000

 4445     リビン・テクノロジーズ  4180                     4150                 1.22%(買建)      100            +¥5,000

   4445     リビン・テクノロジーズ   4180                     4130               -1.22%(買建)       100         -¥5,000

   4488        AI inside     46035                    45865               -0.37%(買建)     100           -¥17,000

損益合計 +¥16,000

※ 金額は概算(手数料等含まず)


【振り返りと改善等】

1.「急騰銘柄傍受システム」

 (1)トレード銘柄

 ①3540     歯愛メディカル  (前日5本線差異:5.68%・前日出来高比:13.55倍)  

     日足5MAスタートを確認して、エントリー。最初の押し目までを狙うつもりであったが、うまくとれた。

 ②4445     リビン・テクノロジーズ  (前日5本線差異:7.77%・前日出来高比:71.88倍)  

 日足5MAスタートを確認して、エントリー。前日出来高比が高いため、すぐ押し目がくるだろうと予想して利確を待ち構えていた。少しタイミングが早かったが、やむなし。続いて、押し目後の上昇をイメージしてエントリーしたが、押し目前のヨコヨコ状態でエントリーしてしまい、すぐに損切。エントリータイミングの誤り。

 ③4488     AI inside  (前日5本線差異:7.77%・前日出来高比:71.88倍)   

最初の押し目までの上昇は、エントリーできなかったので、押し目後の上昇をイメージしてエントリーしたが、押し目前のヨコヨコ状態でエントリーしてしまい、すぐ損切。エントリータイミングの誤り。

(2)アラート銘柄(非トレード銘柄)  セレクト条件にあっている銘柄

 ①2385     総医研ホールディングス  (前日5本線差異:4.95%・前日出来高比:5.45倍)  

押し目の後半でアラート発生。5MAスタート銘柄なので十分狙えた。

 ②7039     ブリッジインターナショナル  (前日5本線差異:6.1%・前日出来高比:26.11倍)  

前日比が高いためか、アラート発生後、すぐ押し目。押し目後は狙えた。

 ③3998     すららネット  (前日5本線差異:8.18%・前日出来高比:5.47倍)  

アラート発生後、すぐ押し目であったが、押し目後の上昇はかなりあった。狙うべき銘柄であった。

2.「マザーズ1%スキャル」   

 (1)トレード銘柄

 不慣れな「急騰銘柄傍受システム」に集中したため、エントリーできなかった。

(2)アラート銘柄(非トレード銘柄)

    ①1%とれた銘柄

  4475 HENNGE・2150 ケアネット・3562 NO.1

  ②1%以上とれた銘柄

  4385  メルカリ・3625 テックファーム

  ③難易度が高い銘柄

  1447  ITbook 

 5MAに乗った過熱感のない上昇なのでブレイク待ちエントリーが必要であった。見極めができたか不安は残る。


 本日は、初めて、機械的な方法ではなく、自分の判断で「急騰銘柄傍受システム」にエントリーした。押し目の見極めが全くできなかったので課題である。また、「マザーズ1%スキャル」に手が回らないのが新たな課題であるが、明日からは、おおまかな配分として、以下のようにすれば効率が良いかと思っている。随時改善していく。

①9:00~9:20     急騰にて、寄付き後の上昇を狙う。

②9:20~10:00  マザー1%スキャルを狙う。

10:00~11:00 急騰にて、押し目後の上昇を狙う。

※一概にはいえないが、最近、10時以降のアラート発生銘柄が、マザー1%スキャルの難易度が高い傾向がある。少し遅めに過熱感がでるということは、まだまだあげる可能性があるか、じわじわ上がってきたかのいずれかなので当然かもしれない。


【その他】

  「居合抜きトレード」

   地合いが悪かったので無条件スキップしたが、最近地合いの良し悪しの判断が難しい。

  例えば、本日であれば、以下のようになっており、寄り付き前の地合いの判断は下記の②で行うが、実際寄り付いてみると▼日経平均は前日比▼111であった。十分トレードできたと思うが、-300くらいで寄り付くと思い、スキップしてしまった。

①CME日経平均先物   22905(+20△0.09%)、-455(日経比)

②日経平均先物取引の寄り付き(8:45) 23040(-180▼0.78%)、-320(日経比)


0 件のコメント:

コメントを投稿

トレード結果 2024/5/2(木) +58,900 5勝1敗(トリプルメソッド抜粋)

   【 本日のトレード結果】   銘柄コード 銘柄名称 売買 購入(売却)単価 売却(購入)単価 利益率 株数 概算損益額 IN/OUT (時刻) 手法 市場 勝敗 エントリー理由、その他気づいたことをメモ 寄付時の 地合い (日経/グロース250) 地合いの推移 (日経平均)...