2020年9月19日土曜日

今週のまとめ(9/14(月)~9/18(金)) 入塾5週目


 入塾5週目のトレード結果を報告させていただきます。


日々、分析・改善を続けて、地道にやっていきたいと思いますので、引き続き
よろしくお願いいたします。


《今週のトレード結果》


 「急騰銘柄傍受システム」 ノートレード  ※第4週まで 11勝9敗
「マザーズ1%スキャル」    7勝1敗             ※第4週まで 39勝11敗

《今までの状況推移》

1.「急騰銘柄傍受システム」
第1週   7勝4敗
第2週   4勝5敗
第3週  ノートレード
第4週  ノートレード
第5週  ノートレード

第1週、第2週は、エントリー判断した銘柄に関して、すべて機械的に益0.8%、損0.8%を最初から仕掛けてエントリーしていました(決済されるまで状況確認せず)。
※負けたものは、「上昇したけど押し目で損切にひっかかる」・「エントリーしてすぐ下落」のいずれかです。

結果が良くなかったので、第3週から第4週は傾向分析は継続しているものの、エントリールールを変えようか、損切幅を拡張しようか等々悩んでいましたが、考えがまとまらず、場中は「マザーズ1%スキャル」に専念しておりました。

しかし今週、リアルトレード中継や他のスクール会員さんのトレード方法を見させていただいて、本質的に考えが違っていたと感じています。皆さんきちんと銘柄を絞り込んでエントリーして、エントリー後は状況を確認しながら対処をされていますが、私はマニュアルにそって機械的にやることだけにとらわれていました。むしろ、一切の判断はしないようにしておりましたが、それでは一人前のトレーダに成れるわけがありません。思い込みや感覚のトレードはもちろんNGですが、実際の状況・環境をみて、根拠をもって予想して勝負をしていくのがトレーダなんだと今更ながら感じました。
来週からは1日1銘柄に絞って、丁寧にトレードをしていくことから始めたいと思います。




「マザーズ1%スキャル」
第1週  10勝1敗
第2週  11勝1敗
第3週  4勝7敗 
第4週  14勝2敗
第5週  7勝1敗 

第1週・2週は、単なるビギナーズラックと認識しております。怖いものしらずでエントリーして、たまたまひっかかる銘柄がなく、結果オーライだったと思います。案の定、第3週で大きく負け越し、地合いにより上昇の強い銘柄にやられ始めました。第4週は、なんとか持ち直したものの第5週はわざわざ難しい銘柄にエントリーして、変な勝ち方が多かったです。
他にすんなり勝てた銘柄も多い中で、これではまた大敗する可能性があります。
引き続き選定眼を養って行き、すんなり勝てるものに絞ってエントリーできるように精進していきます。

《参考》

居合抜きトレード」
始めてからいまのところ7連勝です。ほんとうにありがとうございます。
でも、こちらは、負けると1回のダメージが大きいので、引き続き慎重に取り組んでまいります。
※今のところ、結果が出ている居合抜きトレード」が気持ちの支えになっている側面がありますので、トリプルメソッドと並行で始めて良かったです。ありがとうございます。

4 件のコメント:

  1. 「マザーズ1%ツール」シグナルは最近少な目ですが(地合が良すぎるので、フィルターにかかっています)、少しフィルターを弱めました。またQ&A等で解説致します。

    シグナル銘柄のなかより、日足形状で良い銘柄のみでトレードされていきましょう。
    「居合抜き1分トレード」は調子良いのですね。その後の状況もまた投稿くださいませ。

    返信削除
    返信
    1. 「マザーズ1%ツール」シグナルは、確かに地合いが良すぎるので、少ないのですね。
      Q&A等で確認させていただきます。また、日足形状の良い銘柄のみでトレードするよう気を付けてまいります。ありがとうございます。

      削除
  2. 因みに、他スクール生に当ブログをご紹介してもよろしいでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. アドバイス頂き、ありがとうございます。
      当プログの紹介は、お役にたてるのであれば、問題ございません。

      引き続きよろしくお願いいたします。

      削除

トレード結果 2024/4/26(金) +17,900 4勝1敗(トリプルメソッド抜粋)

   【 本日のトレード結果】   銘柄コード 銘柄名称 売買 購入(売却)単価 売却(購入)単価 利益率 株数 概算損益額 IN/OUT (時刻) 手法 市場 勝敗 エントリー理由、その他気づいたことをメモ 寄付時の 地合い (日経/グロース250) 地合いの推移 (日経平均)...