2020年10月27日火曜日

トレード結果 2020/10/27(火)

 【本日のトレード結果】

銘柄コード  銘柄名      購入(売却)単価   売却(購入)単価   利益率       購入株数       概算損益

 4385      メルカリ                             4815             4710             2.18%(売建)          300        +¥31,500

 6666     リバーエレテック                1307             1295          0.92%(売建)        500          +¥6,000

    

   損益合計 +¥37,500

※ 金額は概算(手数料等含まず)


【振り返りと改善等】     マザース総合指数 午前中⤴(9時30分頃まで) ⇨ →」

1.「急騰銘柄傍受システム」

 本日は、セレクト対象としてる「前日5本線差異 5.0%~8.6%」かつ「前日出来高比 5倍」以上のシグナルは1銘柄で発生した。

 (1)トレード銘柄

   トレードなし

   (2)アラート銘柄(非トレード銘柄)  セレクト条件にあっている銘柄

 9263   ビジョナリーホールディングス(前日5本線差異:7.3%・前日出来高比:88.85倍)  

日足で5MAから離れてスタートだったので、エントリーせず。シグナルは押し目の入り口であったので、上昇を待ってエントリーすれば、約5%とれた。

 

2.「マザース1%スキャル」

 (1)トレード銘柄

  ①4385 メルカリ   (前日5本線差異:-7.5%)  

日足の5MAから下からのスタートで、前日5本線差異はマイナスであったが、週足チャートでもみ合いの状況、またしこりもあるので、落ちやすいと判断した。但し、5分足チャートの5MAに支えられて上昇だったので少し様子をみて、天井と思われるところから落ち始めた箇所でエントリー。その後、少し上げた後、じわじわ落ち始めたので、午後まで少し持ち越して利確した。

  ②6666 リバーエレテック (前日5本線差異:3.4%)  

日足の5MAから離れてのスタートで、前日5本線差異は大きくなかったが、日足チャートでもみ合いの状況、またしこりもあるので、落ちやすいと判断し、4回目のシグナルでエントリーした。その後、午前中もみ合いが続いていたが、地合いもあまり良くなっていなかったので、午後まで持ち越すこととした。後場が始まって、すぐ落ち始めたので、1%付近で利確した。

(2)アラート銘柄(非トレード銘柄)

本日は、振り返ると2%以上とれた銘柄は10銘柄程度あり、中でも3%以上取れた銘柄は、「4480 メドレー」「3998 すららネット」「4054 日本情報クリエイトと3銘柄あった。


本日は、マザース指数がGDしてスタートしたためか、前日5本線差異が、急騰・マザース共にマイナスが多かったので、判断に迷ってしまった。寄り付いてすぐ上昇したが、すぐヨコヨコとなったので、地合いはいいことはないとだけ思っていた。但し、マザーズも1%取れないシグナルも多少あり、決してマザーズが取りやすいという感じでもなかった。自分のトレードも強い銘柄を選んでしまったので、地合いに助けられた感がある。


【その他】

  「居合抜き1分トレード」           日経平均̠▼118

   銘柄コード  銘柄名       購入(売却)単価   売却(購入)単価   利益率       購入株数  概算損益

  6479       ミネベアアツミ     1978                            1962                -0.81(買建) 1000        -¥16,000

           ※ 寄り付き後、下落し、ずっとヨコヨコで大きく上昇する様子がなかったので、-0.8%で損切をした。なんと引け直前に利確ポイントに到達していたが、10時くらいまでに決着がつかない時点で負けと考えるのが居合抜きトレードの趣旨と理解している原因は、気配値0.96%が、この地合いで買いで入るには弱すぎということであろうか。


          

6 件のコメント:

  1. メルカリは、買い意欲が強く、なかなか下がる気配がありませんでしたがよく引きつけておりますね。リバーエレテックも地合が不安定ななか、上昇も限定的でしっかり落ちました。

    ナイストレードです。
    「居合抜き1分トレード」のミネベアミツミですが、気配値は良いものの
    地合が良くない時は、高値超えは買いが続かないことが多いのでこの点はご注意ください。

    明日も不安定な相場かもしれませんが、慎重にトレードしてまいりましょう。

    返信削除
  2. 川合先生 ご指導頂きありがとうございます。
    メルカリもリバーエレックも下がる気配がなく、根気勝負になりましたが、地合いが不安定なのであまり不安は無かったです。
     「居合抜き1分トレード」 の注意点ありがとうございます。慎重にやっているつもりがポイントを見逃しているのですね。また一つNGポイントを認識出来ました。本当にありがとうございます!

    返信削除
  3. 初めまして

    川合スクールでご一緒させていただいております。
    居合抜きトレードもされているのですね。
    私は昨日、スシローでやられてしまいました。
    ぐずぐず下げているときは、途中でドテンもありかなと思いました。

    返信削除
    返信
    1. カルロスハッサンさん
      初めてまして スクール生のパッキーと申します。
      コメント頂きありがとうございます。
      実はスクールに入る前に「台北で川合式日本株のデイトレードをやってみた」という記事を読ませて頂いておりましたが、川合先生からカルロスハッサンさんのブログをご紹介頂いた時にすぐ思い出して一人で感動しておりました(笑)
      私もカルロスハッサンさんの足元にも及びませんが、居合式1分トレードに早くも愛着を感じており、先週より急に連敗が続いているのですが、乗り切って行こうと思っているところです。
      ドテンの記事ももちろん読ませて頂いており、本日も利確すぐしなかった時に頭によぎりました!
      今度、しっかり考えて往復ビンタに気をつけてやってみたいと思います。
      アドバイス頂きありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。

      削除
  4. パッキーさん、
    こちらでははじめまして、スクール生のSusumu Yといいます。

    amebloでブログをつけてますが、いつも「いいね」をくださるようで、
    ありがとうございます!

    最近はマザーズ1%スキャルでの売りをうまくトレードされていますね。

    10/27はメルカリを下値までしっかりホールドできたようでよかったですね、
    私は、もう少し上で買い戻しました。

    私もここしばらくマザーズでの売りを中心にトレードしています。
    ともにかんばってまいりましょう、よろしくお願いいたします。

    返信削除
  5. Susumu Y さん

    コメント頂き、ありがとうございます。
    パッキーと申します。どうぞ、よろしくお願いいたします。

    いつもブログを拝見させていただき、勉強させていただいております。
    少し前にトリプルメソッドを開始されていらっしゃるのですね。

    知識もご経験も実績もお持ちなので、大変参考にさせて頂いております。

    私は、まだ、急騰できちんと実績が残せておらず、良い銘柄があれば、エントリーしようと
    思っているのですが、機関に急落させられるイメージが強く、心理的にマザーズ1%スキャルが入りやすいです(笑)。

    いろいろと情報共有させていただき、成長できたら幸いです。
    どうぞ、よろしくお願いいたします。

    返信削除

トレード結果 2024/4/26(金) +17,900 4勝1敗(トリプルメソッド抜粋)

   【 本日のトレード結果】   銘柄コード 銘柄名称 売買 購入(売却)単価 売却(購入)単価 利益率 株数 概算損益額 IN/OUT (時刻) 手法 市場 勝敗 エントリー理由、その他気づいたことをメモ 寄付時の 地合い (日経/グロース250) 地合いの推移 (日経平均)...