2020年11月16日月曜日

トレード結果 2020/11/16(月)

 本日のトレード結果】 

銘柄コード  銘柄名      購入(売却)単価   売却(購入)単価   利益率       購入株数       概算損益

    2150     ケアネット                  4715               4810                -2.01%(売建)        300         -¥28,500

    4449     ギフティ                     3150                3150               0.00%(売建)          400     ±0(同値損切)

    3914     JIG-SAW              10420              10420                 0.00%(売建)          400     ±0(同値損切)

     損益合計 -¥28,500

※ 金額は概算(手数料等含まず)


【振り返りと改善等】 マザース総合指数(午前中)「⤵(9:10頃まで)⇨🔃(10:25頃まで)⤴」

 ①4054 日本情報クリエイト (前日5本線差異:8.6%、前日出来高比:16.92倍

日足で5MA下髭タッチなのでエントリー対象ではあった。シグナルは押し目の下落中であったが、9:45分頃の押し目の出口でエントリーできれば、5%はとれた。

3758 アエリア (前日5本線差異:6.4%、前日出来高比:17.85倍

日足で5MA下から離れてスタートだったのでエントリーしなかった。最初のシグナルは押し目の出口であったため、エントリーすれば2%は取れた。

4449 ギフティ (前日5本線差異:7.3%、前日出来高比:5.99倍

日足で5MA下より下からスタートだったのでエントリーしなかった。最初のシグナルは押し目の出口であったため、エントリーすれば6%は取れた。

   

2.「マザース1%スキャル」

 (1)トレード銘柄

  ① 1250  ケアネット       (前日5本線差異:24.10%)

日足の5MAから離れてスタートで、前日5本線差異が高かったため、エントリー。1%利確できずに上昇したため、2%の損切となった。

  ②  4449     ギフティ    (前日5本線差異:4.1%)

日足の5MAの下からスタートなので、前日5本線差異が、大きくなかったが、1%を狙ってエントリー。1%利確できずに上昇したため、同値損切を行った。

  ③  3914     JIG-SAW    (前日5本線差異:9.6%)

日足の5MAから離れてスタートで、前日5本線差異がそこそこ大きかったので、1%を狙ってエントリー。1%利確できずに上昇したため、同値損切を行った。

 

 (2)その他銘柄等

本日は、振り返ると2%以上とれるポイントがある銘柄は3銘柄程度あり、中でも3%以上取れた銘柄は、4558 中京医薬品であった。


本日も「マザース1%スキャル」のみのトレードとなり、負けとなった。しかし、本日は、3銘柄エントリーして、2銘柄の同値損切を実現できた。これは、銘柄選定・エントリーポイントが悪く、1%利確できない場合に、損切ライン到達前に決済して、損失を縮小しようと試みたものでうまくいった。「1250  ケアネット」 は落ちると思い込み、損切ラインに到達してしまったが、無条件で同値損切をしておけば、損失を最低限にできた。この手順をしばらく続けてみようと思う。

 本日のマザース1%スキャル」のシグナルは26であったが、私の判断では、その内素直に1%を取れるのは、11シグナル(42%)であった。この数値は地合いによって変わるもので、地合いが悪い日は80%を超えるが、地合いが良い日は30%を割ることもある。一方、最近のマザース指数は、振れ幅が大きく、私には強いか否かが判断できない。また、銘柄選定力もまだあまりついていないため、地合いが良い日は、1%利確できないポイントで入ってしまう確率が高くなってしまっている。そのため、上記同値損切に近い形が実現できれば、損失を縮小できると考えている。

 

その他】

  「居合抜き1分トレード」           日経平均̠△267

   銘柄コード  銘柄名       購入(売却)単価   売却(購入)単価   利益率       購入株数  概算損益

        ※今月はエントリーせず、検証と期間とする。

   本日は、「7013IHI」をで「買」で選んでいたが、エントリーしていたらなんとか勝ちであった。利確後、下落のパターンであった。

2 件のコメント:

  1. おつかれさまです、ルール通り損切りに加え、さっと同値撤退
    して逃げる、というのは見習わせていただきたいところです。

    最近のマザーズは、地合いが上下して、やりづらいですよね。

    また、マザーズのシグナルと地合いとの相関、大変参考になります。
    地合いや銘柄の受給に注意してエントリーする、大事ですね。

    私は明日もそこそこにトレードしますが、ともに集中していきましょう!

    返信削除
    返信
    1. Susumu Yさん
      お疲れさまです。お声がけありがとうございます。

      そうなんです。地合いの判断が難しくて、むしろ2つのツールのシグナル量を後から見てはっきり強さがわかるというか...それではだめですね(笑)

      本日も集中して、頑張ってまいりましょう!

      削除

トレード結果 2024/5/17(金) +34,400 2勝(トリプルメソッド抜粋)

   【 本日のトレード結果】   銘柄コード 銘柄名称 売買 購入(売却)単価 売却(購入)単価 利益率 株数 概算損益額 IN/OUT (時刻) 手法 市場 勝敗 エントリー理由、その他気づいたことをメモ 寄付時の 地合い (日経/グロース250) 地合いの推移 (日経平均)...