2021年1月15日金曜日

トレード結果 2021/1/15(金)

 【本日のトレード結果】 


銘柄コード          銘柄名        購入(売却)単価      売却(購入)単価      利益率     購入株数      概算損益

   3990      UUUM                    1820               1802             0.99%(売建)    500      +¥9,000

   6400      不二精機                    1205               1172             2.74%(売建)    1000    +¥33,000

   4169      ENECHANGE       4200                4195            0.12%(売建)    200        +¥1,000

   7317      松屋アールアンドディ  6600                6530            1.06%(売建)    100        +¥7,000

      

          損益合計 +¥50,000

※ 金額は概算(手数料等含まず)


【振り返りと改善等】 

マザース総合指数:「⤴(9:25頃まで)⇨⤵(10:05頃まで)⇨⤴(11:25頃まで)⇨⤵(13:20頃まで)⇨⤴

ジャスダック指数:「⤴(9:15頃まで)⇨⤵(10:15頃まで)⇨⤴(11:25頃まで)⇨⤵(13:20頃まで)⇨⤴


本日は、セレクト対象としてる「前日5本線差異 3.0%~8.6%」かつ「前日出来高比 5倍」以上のシグナルは1銘柄該当した。


1.「急騰銘柄傍受システム」

 (1)トレード銘柄

    なし

  (2)シグナル銘柄(非トレード銘柄)  セレクト条件にあっている銘柄

   ①7317 松屋アールアンドディ  (前日5本線差異:6.8%、前日出来高比:5.5倍)

日足の5MAやや下よりスタートだったのでエントリー対象外であった。シグナルは、1つめの天井で点灯したので、押し目を待ってエントリーすれば6%は取れた。

      

2.「マザース1%スキャル」


 (1)トレード銘柄

  ①  3990    UUUM (前日5本線差異:10.80%、5MAスタートでない:○、高値更新でない:○)

9:21のシグナル4の後、状況をみながら下落が始まってすぐエントリー。日足チャートで25MAが下にあるので、早い時間での大きく下落はないと思い、1%で利確。この判断は正解であった。

   ② 6400      不二精機 (前日5本線差異:-7.80%、5MAスタートでない:○、高値更新でない:○)

何度がシグナルが点灯していたが、ヨコヨコしてあまり落ちる気配を感じなかったので、もう一段階あがるようならエントリーしようと思い、ラインがある1205円に指していたが、他の銘柄を監視している間にヒット。うまく天井付近で入れた感があったため、少し利益を伸ばした。最後まで保有できれば、5.9%とれるポイントであったたがこの銘柄は振れ幅が大きいので、長時間の保有はやめておいた。     

  ③  4169      ENECHANGE (前日5本線差異:-7.00%、5MAスタートでない:○、高値更新でない:○)

何度がシグナルが点灯していたが、ヨコヨコしてあまり落ちる気配を感じなかったので、もう一段階あがるようならエントリーしようと思い、ラインがある4200円に指していたが、他の銘柄を監視している間にヒット。後場の寄り付きで少しあげてから落ちると読んでいてその通りではあったが、IPO銘柄の午後上昇する傾向が頭をよぎり、ほぼ同値撤退してしまった。実際は2%程度は取れるポイントであった。

 ④  7317   松屋アールアンドディ (前日5本線差異:10.40%、5MAスタートでない:○、高値更新でない:○)

急騰でシグナルがでた銘柄は、地合いに押され、ほとんどが早めに下落していたが、この銘柄は、まだ上昇余地を残していたので、もう一段階あがるようならエントリーしようと思い、ラインがある6600円に指していたが、ぎりぎり上昇してヒットした。4.7%とれるポイントであったが、目視であるため、1%で利確した。

(2)その他銘柄等

本日は振り返ると、シグナルにより2%以上とれるポイントがある銘柄は11あった。中でも8%以上とれた銘柄は以下であった。

6433 ヒーハイスト 、7807  幸和製作所、7711 助川電気工業、7043 アル―

※ 参考(個人的な判断)   1%利益取得率 80%以上----難易度低・30%以下----難易度高と判断する。

  シグナルに対する1%利益取得率 20/32(63%)      シグナルに対する2%以上利益取得率 16/32(50%)


本日は、9:25頃から10:15頃まで、マザース総合指数は大きく下落していたので、買では入りずらかったと思う。一方、「マザース1%スキャル」はシグナルの後、大きく下落する銘柄が多かったが、本日も全般的に弱いシグナルの後の下落が多かった。やはり過熱感が少ないまま下落する銘柄にエントリーするのは難しい。

 本日は、先日先生に解説して頂いた「人間心理を用いてトレードをする」という考え方が大変効果があった。一つ目の効果は、「3日続伸で空売りをしかける」である。実際は、途中でキャンセルしてしまったが、「7711 助川電機工業」に寄成で空売りをしかけていた。寄り付いてからの下落を想定してのエントリーであるが、このまま今日もS高というケースも頭によぎり、買い気配で寄り付かない間にキャンセルしてしまった。実際は、一日をかけて下落であった。次は狙いたい。二つ目の効果は、「銘柄毎の値幅をみる」である。「マザース1%スキャル」で待ち構える時に、値幅を意識することによって、指値をいれるラインが絞りやすくなった。毎日繰り返し訓練して精度をあげていきたい。

【その他】

  「居合抜き1分トレード」           日経平均̠寄付き△79

          ※今月はエントリーせず、検証期間とする。

   本日は、「6723 ルネサスエレクト」と7013 IHI」を買いで選んだ。6723 ルネサスエレクト」は勝ちであったが、7013 IHI」は気配値の上昇する勢いが不足していたのか負けであった。

---------------「居合抜き1分トレード」の応用で目視でトレード--------------------------------------------------

本日の「4477 BASE」の寄り付きは、気配値・成行数は時間経過と共に買優勢であったので、買でエントリーを考えたが、なんとなく理由もなく躊躇してしまった。結果は、寄付きで下落したが、相変わらず理由が良くわからないのでよほど自信がある時以外エントリーは控える(午後上昇したので、買いで入っても1%取れていたが、その間ヒヤヒヤするので、入らなくてよかった)

0 件のコメント:

コメントを投稿

トレード結果 2024/5/2(木) +58,900 5勝1敗(トリプルメソッド抜粋)

   【 本日のトレード結果】   銘柄コード 銘柄名称 売買 購入(売却)単価 売却(購入)単価 利益率 株数 概算損益額 IN/OUT (時刻) 手法 市場 勝敗 エントリー理由、その他気づいたことをメモ 寄付時の 地合い (日経/グロース250) 地合いの推移 (日経平均)...