2020年10月29日木曜日

トレード結果 2020/10/29(木)

 本日のトレード結果】

銘柄コード  銘柄名      購入(売却)単価   売却(購入)単価   利益率       購入株数       概算損益

    3998      すららネット                   5900            5840              1.02%(売建)             200        +¥12,000

    3998      すららネット                   5990            5930              1.00%(売建)             200        +¥12,000

    4772      ストリームメディア            352              347               1.42%(売建)           2800        +¥14,000

    4483      JMDC                                 5300            5290               0.19%(売建)             200         +¥2,000

    

   損益合計 +¥40,000

※ 金額は概算(手数料等含まず)


【振り返りと改善等】 マザース総合指数(午前中) ⤵(10時頃まで) ⇨

1.「急騰銘柄傍受システム」

 本日は、セレクト対象としてる「前日5本線差異 5.0%~8.6%」かつ「前日出来高比 5倍」以上のシグナルは1銘柄で発生した。

 (1)トレード銘柄

   トレードなし

   (2)アラート銘柄(非トレード銘柄)  セレクト条件にあっている銘柄

 4483   JMDC(前日5本線差異:5.6%・前日出来高比:8.07倍)  

日足で5MAにささえられてのスタートだったので、エントリーすべきであった。シグナルは上昇途中であったので、飛び乗りエントリーすれば、約2%とれた。

 

2.「マザース1%スキャル」

 (1)トレード銘柄

  ①3998 すららネット      (前日5本線差異:-9.00%)  

日足の5MAの下からスタートで、前日5本線差異はマイナスであったが、日足チャートでしこりもあり、また過熱感があったので、大きくは無理でも落ちやすいと判断した。シグナル2回目と4回目でエントリーして、1%狙いだったので利確できた。

  ②4772 ストリームメディア (前日5本線差異:3.4%)  

日足の5MAから離れてのスタートで、前日5本線差異は大きくなかったが、日足チャートでもみ合いの状況、またしこりもあるので、落ちやすいと判断し、4回目のシグナルでエントリーした。強い銘柄であったので、一時的な上昇とともに利確した。

   ③4483  JMDC   (前日5本線差異:1.39%)  

日足の5MAにささえられており、前日5本線差異は大きくなかったが、日足チャートでもみ合いの状況、またしこりもあるので、急騰でもシグナルがでた銘柄であったが、1%程度なら落ちやすいと判断し、3回目のシグナルでエントリーした。その後、もみ合いが長く続いたので、上昇もあるかと思い、ほぼ同値撤退した。1%なら取れていたが、その後、上昇したので、良しとする。

(2)アラート銘柄(非トレード銘柄)

本日は、振り返ると2%以上とれた銘柄は5銘柄程度あり、中でも3%以上取れた銘柄は、「3914 JIG-SAW」「3993 PKSHATECH」「5212 不二硝子ンと3銘柄あった。


本日もマザース1%スキャルでのトレードとなったが、やはり銘柄選定がベストな銘柄は選べていない。本日であれば、「3993 PKSHATECH」「5212 不二硝子ンにエントリーできれば、楽に1%以上取ることができた。引き続き、明日以降もこのような銘柄がある日は狙って行きたい。

【その他】

  「居合抜き1分トレード」           日経平均̠▼248

   銘柄コード  銘柄名       購入(売却)単価   売却(購入)単価   利益率       購入株数  概算損益

   日経平均の先物の寄り付きは、▼300以下だったので、基本通り、見送りとした。

          ※ 「6723 ルネサスエレクトロニクス」「7518 」ネットワンシステムズ」に絞り込んでいたが、結果は勝ちではあった。

          

4 件のコメント:

  1. いや、ナイストレードです。
    特に素晴らしいと思えたのは、欲張らずに1%で利確されている点ですね。
    もちろん利を伸ばせるケースもありますが、

    今日のすららネットなどは地合の悪いなかで上昇しているので、
    (その理由は恐らく、強い下落から75MAラインで2日止められた&揉み合いゾーンです)

    ですので、「マザーズ1%スキャル」は文字どおり1%程度を狙う形となりますが
    見事に取られていらっしゃいます。

    ストリームメディアもいいトレード、ですね。
    シグナルが出た時は少し下がっていましたが、果敢にエントリーされましたね。

    段々とポイントを掴んでいらっしゃいますが、こういう時こそ、より慎重に
    トレードされてくださいませ。

    返信削除
  2. おつかれさまです、

    売りを中心に、非常にうまくトレードされましたね!

    私は、すららネットで少し利確しましたが、なかなか
    下がらない局面の中、2回も1%の利幅を取られたのは
    すごいですね。

    他の銘柄も、利幅を取れるところで取っていらっしゃって、
    よい結果になってますね。

    今週のあと1日も、取れるところでしっかり取る、と言う感じ
    でできたら、と思います。お互い、集中していきましょう!

    返信削除
  3. 川合先生 ご指導頂きありがとうございます!

    すららネットは、強いとは思ってましたが、上記のような状況の時も強いのですね。大変勉強になります。強いということだけは認識していましたので、ピンポイントで1%狙いでいったのがうまくいって良かったです。過熱感のある強い銘柄の下落反転時に1%を取るというのが「マザーズ1%スキャル」の真骨頂だと思いますので、今後もこのようなトレードを心掛けたいと思います。

    ストリームメディアは、楽天証券で貸株がなく、松井証券でたまたま貸株があったのでトレードができました。そのため、エントリーが更に遅れてあせったのですが、不安定な地合いに救われて落ちてくれた気がします。

    地合いが良い時は、銘柄によってはシグナル後、更に一伸びしたりしますので、より慎重にエントリーをしたいと思います。

    ありがとうございます!



    返信削除
  4. Susumu Y さん おはようございます。
    朝早くからコメント頂き恐れ入ります。
    気合が入ります!ありがとうございます(笑)


    私も朝6時から7時は、昨日の復習をして、7時からは「居合抜き1分トレード」の準備をしているので、朝早いです(笑)


    すららネット入られたのですね!
    時間制限があったとのことで残念でしたね。

    過熱感がある銘柄の1%を取るのは、一瞬の判断や操作が遅れると、いけると思っていたのが、結果損切になったりしますので緊張感いっぱいですが、「これが自分の選んだ道」と自分に言い聞かせ、怯まないようにエントリーしています(笑)

    おっしゃる通り、本日も集中して頑張って行きましょう!

    返信削除

トレード結果 2024/4/26(金) +17,900 4勝1敗(トリプルメソッド抜粋)

   【 本日のトレード結果】   銘柄コード 銘柄名称 売買 購入(売却)単価 売却(購入)単価 利益率 株数 概算損益額 IN/OUT (時刻) 手法 市場 勝敗 エントリー理由、その他気づいたことをメモ 寄付時の 地合い (日経/グロース250) 地合いの推移 (日経平均)...