2020年10月20日火曜日

トレード結果 2020/10/20(火)

 【本日のトレード結果】

銘柄コード  銘柄名      購入(売却)単価   売却(購入)単価   利益率       購入株数    概算損益

 3558      ロコンド                        2667         2653                 0.52%(売建)        500          +¥7,000

 3562      NO.1                              4460         4400                 1.35%(売建)        200        +¥12,000

   3645      メディカルネット            783           780                  0.38(売建)      1000             +¥3,000

   6666      リバーエレテック           1315         1332             -1.29%(売建)       500            -¥8,500


   損益合計 +¥13,500

※ 金額は概算(手数料等含まず)


【振り返りと改善等】

1.「急騰銘柄傍受システム」

 本日は、セレクト対象としてる「前日5本線差異 5.0%~8.6%」かつ「前日出来高比 5倍」以上の銘柄が1銘柄であった。

 (1)トレード銘柄

   トレードなし

   (2)アラート銘柄(非トレード銘柄)  セレクト条件にあっている銘柄

  6838    多摩川ホールディングス (前日5本線差異:5.0%・前日出来高比:9.42倍)  

日足で5MAから離れてスタートだったので、エントリーせず。シグナルは押し目であったが、そのままエントリしていれば、1%はとれた。

 

2.「マザース1%スキャル」

 (1)トレード銘柄

  ①3558 ロコンド (前日5本線差異:-9.7%)  

日足の5MAからかなり離れてスタート・しこり有だったので、エントリーした(前日5本線差異がマイナスであることを見逃していた)。2回目のシグナルの後エントリーしたが、すぐ上昇したので、0.5%程度で利確した。3回目のシグナルでエントリーしてれば、2%以上とれたと思われる。

  ②3562  NO.1  (前日5本線差異:28.3%)  

日足の5MAから離れてスタートで、前日5本線差異もかなり高かったので、上場来高値更新であったが、5回目のシグナルにてエントリーした。1%程度で利確したが、2%まで利益を伸ばせた銘柄。

  ③3645  メディカルネット  (前日5本線差異:18.1%)  

日足の5MAから離れてスタートで、前日5本線差異もかなり高かったので、2回目のシグナルにてエントリーしたすぐ上昇したので、0.3%程度の利確となってしまった。

  ④6666  リバーエレテック  (前日5本線差異:20.9%)  

日足の5MAから離れてスタートで、前日5本線差異もかなり高かったので、年初来高値更新であったが、1回目のシグナルにてエントリーした。エントリーしたとたんブレイクしてしまったので、あわてて損切をした。こちらも2回目のシグナルでエントリしていれば、5%はとれた。

(2)アラート銘柄(非トレード銘柄)

本日は、振り返ると2%以上とれた銘柄は6銘柄程度あり、中でも3%以上取れた銘柄は、「4478 フリー」「7068 フィードフォース」「9270 バリューエンスHLDGS」「6666   リバーエレテック」と4銘柄あった。

「7068 フィードフォース」「9270 バリューエンスHLDGS」は10%以上。


本日は、なんとかプラスにはなったが、振り返りをしてみると、やはり、わざわざ難しいところを選んでエントリーしてしまっている。銘柄もさることながら、何回目のシグナルでエントリーするかで、結果が全然異なるので、一呼吸おいて、落ち着いてエントリーを心掛けていきたい。


【その他】

  「居合抜きトレード」           日経平均̠▼84

  銘柄コード  銘柄名       購入(売却)単価   売却(購入)単価   利益率       購入株数  概算損益

  6755      富士通ゼネラル       2942                     2870               -2.11(売建)       700         -¥43,400

        ※ 典型的な売パターンと判断したのだが、もみ合うこともなくきれいに上昇していった。GDもそれほどではないので、理由がわからない。これが「仕方のない負け」なら良いが、改善できるなら改善したいと思う。

     

        

5 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    「株トレード日記」でお世話になってます TM taguです。
     
    いつもコメントありがとうございます。
    こちらからコメントできるのですね。
    よろしくお願いします。
    ところでパッキーさんはいつもしっかり収益上げられているので、どのように銘柄選定されて、どの辺に注意されているのかをお聞きしたいと思ってました。
    私は大きく負けることはあっても利益はしょぼいもので。
    またトレードされている時間帯や資金量、普段どのように学んでられるのか教えていただけるとありがたいです。
    もちろん答えられる範囲で構いませんので、よろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. 今日は地合がマイナスからプラスに転じる強い中で、しっかり空売りで勝てるのは素晴らしいですね。

    さて、「居合抜き1分トレード」の富士通ゼネラルですが、緑は徐々に伸びていますが、さほどしっかりと増えている強さはありません。

    また、気配値は例えば、Vwap上からVwap下にくるなど、緑に連動した動きもなく、これは売りパターンではありません。私であれば、分からないため見送りとする銘柄となります。

    売りが出来るパターンとしましては、今日の9603エイチ・アイ・エスは良い形状をしています。(本日のキャプチャーアクセス2をご覧ください)
    緑がしっかりと強く伸びて、気配値は連動して、Vwapの上から下ですね。

    棒グラフの伸び方、更に大切なのは気配値が連動しているかどうかをチェックしてみてください。

    返信削除
    返信
    1. 川合先生 いつもお世話になっております。
      ご指導頂きありがとうございます。大変恐縮です。
      伸び方の力強さ・気配値の連動チェックが抜けていました。今までたまたま運が良かったという事に気づく事ができました。自分では原因が解らず、不安になっていましたので、本当にありがとうございます。明日から二度と同じミスはしない様に精進して参ります。引き継ぎ、どうぞよろしくお願いします。

      削除
  3. TM tagu さん おはようございます。
    ご質問の件ですが、あまりお役にたてないかもしれませんが、ご回答させていただきます。
    また、皆さんからみるとNGなこともあるかもしれませんが、ご了承のほどお願いいたします。
    《前提条件》 私は、「急騰銘柄傍受システム」は、まだ実績を残せてないので、銘柄選定等は「マザース1%スキャル」での回答となります。

    1.銘柄選定
    すいません。私も勉強中で振り返りをすると全然良い銘柄・タイミングでトレードができていませんが、一応意識しているのは以下の通りです。(皆さんとあまり変わらないと思います)
    NG要素が強い順に記載いたします。
    (1)日足で5MAに絡んで上昇している銘柄
    (2)前日5本線差異が10%以上(5%~8.6%は特にNG)
    (3)上場来・年初来更新銘柄
    (4)しこりがない銘柄
     (3)の高値更新銘柄以外では、「なべ底回復中」「IPO銘柄」
    ※必ず守っているのは、(1)だけです。それ以外は1%ならいけるかと思い、エントリーすることもあります。やはり、1%に届かないことも多いですが.....

    2.エントリー時に注意していること
    (1)シグナルと同時に5本足チャートと1分足チャートの確認
    5分足チャートと同時に、いわゆるシグナルの対象となった1分足チャートで過熱感を確認します。

    ①過熱感の対象となった足の次にほぼ必ず陰線がすぐきますので、2本目も陰線だったらエントリータイミングを計ります。2本目が陽線だったら大きく落ちることはないと判断し、エントリーを控えます。
    ※5本足チャートで一回も落ちることなく上昇してしまうパターンがあると思いますが、1分足チャートでみると、小さく下落後、上昇に局面が変わっていることが多いと思ってます。
    ②上記①でエントリーした後、1分足だとしばらくヨコヨコが続くことがあります。これは、この後、上か下かはわからないので、ブレイクを想定し、損切準備をします。
    ③一度下落後、ほとんど利益にならず、すぐ、上昇した場合は同値損切(撤退)をして、少しあがったらまたエントリーすれば良いかと考えています。

    3.1回のトレードの資金
    1%で1万円を基本と考えておりますので、1トレード100万です。2000円の銘柄であれば500株1000円の銘柄であれば1000株と勝ちは1万円、負けは2万円が基本としています。但し、損切の2%になってしまうとダメージは大きいので、負けても、損失を小さくしようと上記1.の1分足チャートを見るようになりました。
    ※使用している楽天証券口座の新規信用買い付け余力は800万円程です。全然フル活用できていません(笑)



    4.勉強の仕方
    トリプルメソッド以外に私の情報リソースはありませんので、毎日、全シグナルの5分足・1分足・日足を確認して、銘柄選定・エントリータイミングを確認することを繰り返しています。日々5%以上取れる銘柄とタイミングがほぼ必ずありますので、利益は1%で良いからその銘柄・タイミングで入れるようになることが最大の目標としています。

    ※ でも前日5本線差異やシグナルの強さ等数値だけで測れるものではないので、「日足形状+前日5本線差異+地合い+しこりの多さにより総合的に判断」できる力をつけるしかないとは思いますが、今できることは上記を瞬間的に判断できるように日々の反復をするだけかと考えております。


    5.トレード時間帯
    原則午前中です。最初のころは、上昇してしまった銘柄を午後落ちるだろうとお祈りトレードをしてしまってましたが、損切がうまく入ってなくて、ものすごい損失を出してしまってからは、上記2のようにすぐ損切して次のトレードに気持ちを切り替えるようにしています。


    少しでも参考になれば幸いです。本日も頑張っていきましょう!

    返信削除
  4. お疲れ様です。

    こと細かくご説明ありがとうございます。
    しっかり学んでしっかり取り組んでられますね。
    頭が下がります。

    大いに参考にさせていただきます。

    特に1分足の活用法など私も取り入れさせていただきたいと思います。
    過熱感の活用法、勉強になります。


    資金面でもやっぱりそうですよね。1%=1万円くらいでないとある程度の利益は残せませんよね。私も少しだけですが他から回し増資しようと考えてました。実行します。

    私も株のデイトレード・スキャルは今回が初めてなのですが、トリプルメソッド以外は学んでおりませんしやるつもりもないので。
    やはり実践にて銘柄選定とそのエントリータイミングの反復練習が大事なのですね。

    明日から少しづつ取り入れさせていただきます。

    本当に参考になりました。
    ありがとうございます。

    今後もいろいろと学ばせてください。

    よろしくお願いします!

    返信削除

トレード結果 2024/5/2(木) +58,900 5勝1敗(トリプルメソッド抜粋)

   【 本日のトレード結果】   銘柄コード 銘柄名称 売買 購入(売却)単価 売却(購入)単価 利益率 株数 概算損益額 IN/OUT (時刻) 手法 市場 勝敗 エントリー理由、その他気づいたことをメモ 寄付時の 地合い (日経/グロース250) 地合いの推移 (日経平均)...